妊活・不妊治療中のメンタル!どう保つ?

不妊治療中のメンタル、モチベーションの保ち方を書いています。

「生理がきた…」妊活中、リセット時の気持ちの切り替え方

こんにちは!先日の判定日で陰性だったささだんごです_(._.)_チーン

体外受精で新鮮胚移植だったのですが、判定日前に生理が来てしまいました…。

何年たっても、妊活中の生理には心をえぐられますね( ;∀;)

そして検索魔(笑)

判定日前に出血があって、出産までいけた人を探す探す(笑)

妊活戦士にはあるあるではないでしょうか"(-""-)"?

今回は、妊活中の生理の迎え方について書いていきます♪

 

妊活中に生理がきたときのメンタルを自己分析しよう

子どもが欲しいと思って妊活しているのに生理がきてしまうと、「また妊娠できなかった…」と落ち込みますよね。その脱力感や心のモヤモヤはどのような感情なのか自己分析してみましょう。解決策や心が回復する考え方も紹介します♪

 

【悩み】この約1か月間が無駄になったように感じる

生理までの約1か月間は生活習慣や食事に気を付け、排卵日を意識し、自分なりにいろいろな欲望を我慢して努力してきたでしょう。また、病院で不妊治療を行っている人は、薬や注射漬けの毎日に傷みの伴う採卵や移植に耐え、頻繁な通院で心も身体も疲れがたまる日々だったことでしょう。妊活は一周期ごとに明確な結果が出ます。一般的に生理がきたということは、妊娠していないということなので、この約1か月間頑張ってきたことが、水の泡になったような気持ちになる人も多くいます。

 

【解決策】次の卵は生理中から成長している!

1か月間の努力が無駄になったように感じますが、実はそうではありません。自分が頑張った食生活や生活習慣の成果は身体に蓄積されています。今回は妊娠に至らなくても、母体のポテンシャルは上がっているはずです。生理が始まると、すべてがリセットされたような気になりますが、数か月前の自分の身体より妊娠しやすい身体になっていると思うと、少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか?

また、生理が来ると、自暴自棄になり生活リズムが荒れる人もいるでしょう。しかし、生理中から次の卵の成長は始まっています。気持ちを切り替えるために一旦落ち込むことや、リフレッシュすることは大切ですが、生理1日目から今回の周期が始まっていることは忘れないようにしましょう。

【悩み】自分やパートナーを責めてしまう

妊娠しなかった原因を探そうと、自分の行動を遡る人も多いのではないでしょうか?

「インスタント食品を食べたから…」「睡眠不足だったから…」と自分を責めたり、「タバコを辞めてくれない」「飲み会が多かった」など相手を責めたりする人もいます。生理がきたことだけでも精神的にダメージを受けているのに、自分やパートナーを責めてはさらに辛くなります。それでも、「自分は一生妊娠できないのだろうか」という不安をぬぐうために何かのせいにしたくくなるものです。

【解決策】自分やパートナーの努力を認めてあげる

自分の行動に烙印を押すのは、自分の努力を否定することになりませんか?あなたはとても頑張っています。妊娠しやすいように情報収集をしたり、身体にいいと言われるものを試したり、一生懸命未来のわが子のために頑張っていますよね?パートナーも自分なりに何かを犠牲にして頑張っているはずです。お互いが頑張ったことを話し合ってみてください。その周期に妊娠はできなかったとしても、自分たちがわが子のために頑張ったことには変わりありません。まだ宿っていない段階から子どものために頑張れるあなたは、すでに立派な母性を持っています。

 

【悩み】誰にも会いたくなくなる

生理がきて落ち込むと、ふさぎ込んでしまって誰とも会いたくなくなる人も多いのではないでしょうか?特に、とは、自分の黒い部分が顔を出しそうで会いたくなくなるものです。妊活していることを知っている人には、妊活のことを聞かれそうで嫌だし、妊娠中の友達や子どものいる友達は、会うと涙が出そうだし…。

妊活をしている人の気持ちは、妊活経験者にしか理解されがたいことが多いですよね。相手が良かれとおもってかけた励ましの言葉も、妊活中の人にとってはキツイこともあります。

 

【解決策】会わない勇気も大切

誰にも会いたくないときは、無理に会わなくてもいいのではないでしょうか?仕事なら避けられないこともありますが、プライベートなら断るのもありです。素直に「妊活中で生理がきて辛いから」というと、自分勝手な印象を与えるかもしれません。仕事や用事を理由にして、自分の印象を悪くしないように気を付けましょう。

特に妊活中は落ち込むことが多く、友達を妬んでしまうこともあるでしょう。しかし、子どもが生まれてからも大切にしたい友達なら、一時の感情で縁が切れては後悔します。自分の気持ちを優先しつつ、相手に気を遣わせない断り方で切り抜けましょう。

 

 

まとめ

ここに書いていることは、すべて私の実体験です。生理の度に辛い気持ちが押し寄せてきて無気力に…(今もですが(笑))なかなか落ち込まないことは難しいので、少しでも落ち込む時間を短くできるよう試行錯誤してきました。今回かいたことを実践していくと、だんだん落ち込む時間も短くなり、その日の晩御飯も作れるようになりました(笑)

(生理がきた日って、外食したくなったり暴飲暴食したくなったりしますよね?(笑))

私の経験が誰かのお役に立てれば嬉しいです♪