妊活・不妊治療中のメンタル!どう保つ?

不妊治療中のメンタル、モチベーションの保ち方を書いています。

妊活歴6年目の私が綴る不妊治療メンタル(自己紹介)

自己紹介

始めまして。ささだんごと申します。

26歳になる年の2016年から妊活を開始し、今年で6年目になります。

妊活を始めてからの職歴は、3年のパート勤務を経て、現在は自宅でフリーランスとして活動しています。

タイミング指導から始まり、人工授精を10回、体外受精(顕微含む)を4回経験していますが、まだ妊娠には至っておりません。

 

ブログを始めたきっかけ

不妊治療をする中で、治療の内容や方向性、妊娠に至ったときにしたことなど、たくさんの方のブログを参考にさせていただいています。

自分と似た状況の人を探して安心したり、自分よりも長い年月治療をした人の妊娠報告に希望を見いだしたりと、心の安定剤にもなっています。

私もそんな風に、なかなか子どもを授かれなくて悩んでいる人たちのお役に立てればと、だいぶ前からブログを書こうと考えていました。

しかし、飲んでいる薬や注射の種類、先生との会話などマメに記録する習慣がないのでなかなか踏ん切りがつきませんでした(笑)

色々と考えた結果、私が一番悩まされているのはメンタルの保ち方だ!と気づき、妊活や不妊治療をしていく中での友人・親族との関わり方、妊娠報告を受けた時の気持ち、リセット後のモチベーションなどをメインに書いていくことにします。

 

今後の更新予定

私の中でこの6年のメンタルは、前期・中期・後期に分類できるように感じます。

荒れた前期、もがいた中期・悟りを開いた後期といった感じでしょうか(笑)

悟りを開いたと言っても、落ち込まなくなったわけではないですが…(笑)

そして、自分の心を守るために行動を起こしたこともあります。

神社にお参り、お寺への電話相談、滝行、占いに行く…などなど

行動に至った心理や、行動を起こしてどうなったかも書いていきます。

毎回落ち込む度に、自分は何に落ち込んでいるのか・何が嫌になっているのか・何に腹が立つのかなど自分の心理状態を分析してきました。その結果、初期の自分では気づけないことに気づけたり、周りの妊娠報告に心がえぐられなくなったりしました。

その気持ちの変化や、私流のメンタルの保ち方をこのブログで綴っていきたいと思います。

 

まとめ

仕事や治療を続けながらの更新なので、頻度はまちまちですがよかったらお立ち寄りください。

年々自分の気持ちをうまく昇華できるようになってきているので、この経験を綴ることで妊活戦士の皆様の心を軽くするお手伝いができれば嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いいたします。

 

ささだんご(・ω・)